せんろくブログについて

キッチンから眺めたリビング




このブログについて

このブログは住友林業で平屋を建てることとしたせんろく夫妻が、契約前・契約後に知りたかったことを、これから家を建てる皆様に知っていただきたいという思いから始めたブログです。

せんろく妻

よろしくお願いします。

せんろく夫
初めてのブログ運営ですが、皆様に役立つ情報を発信していけるよう頑張ります。

基本情報

建築先  :住友林業

土地面積 :80坪

建築面積 :36坪

特徴   :平屋・小上がり畳&スタディコーナー

商品名  :GRAND LIFE BF

平屋に決めた理由については下記記事をご覧ください。

リビングにある階段

導入した設備など

まな板と包丁

外壁:シーサンドコート03

キッチン:LIXIL HASK(リシェルSI)  

カップボード:LIXIL HASC

システムバス:LIXIL HCIB(アライズ)

トイレ:TOTO GG-J1

洗面化粧台:TOTO HDTB

メイン床材:オーク(挽板)

その他: エネファーム、乾太くん、床暖房、太陽光発電:シャープ 4.8kW

せんろく夫

キッチンハウス等は導入しておらず、ネットやインスタで映えるオプション(提案仕様)は控えめで、標準仕様(推奨仕様)が多いです。

せんろく妻
ただ住友林業らしさは失わないよう、ウッドタイルやスタイルシーリング等は絶対に入れたい!と思ったので住友林業らしいオプションは(予算の許す限り)入れました。
せんろく夫

おかげで打ち合わせ終盤に営業さんから住友林業らしい家と言っていただいたのが嬉しかったです。

検討したハウスメーカー

住友林業以外では…

三井ホーム、パナソニックホームズ、セキスイハイム、ダイワハウス、ミサワホーム、一条工務店、地場ハウスメーカー

プラン提案・見積提示に至ったメーカー

→三井ホーム、パナソニックホームズ

外構

外構施工中
せんろく夫

外構は住友林業緑化だけでなく、地元業者様と分けて発注しました。

せんろく妻
分けた経緯等もいずれ記事にしたいと思います。
せんろく夫

外構DIYもそのうち…

外構は住友林業緑化さん以外に頼む場合、かなり早く動き始めた方が良いです!」

せんろく夫

外構も基本プラン確定前から動き始めたつもりだったのに、それでも結果的には遅かったです…

住宅ローン

お金
せんろく妻

住宅ローンは着工合意時点では三井住友信託銀行の変動金利の予定です。

せんろく夫
最初はフラット35を提携外であるARUHIさんで頼もうとしたけれども…
せんろく妻

色々考えて結局真逆の提携銀行の変動金利に笑

せんろく夫
支店によるかもしれませんが、ローンは意外と早く決めなければいけなかったのでご注意を!
せんろく妻

住宅ローンについても記事にしたいと思います。

最後に

このブログでは住友林業の情報を中心に、これから家を建てる皆様の家造りに役立つ情報を発信していきたいと参考になればという思いかでブログを運営していきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。


参考になる先輩方のブログです。

併せてお楽しみ下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ



よろしければシェアをお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA