パナソニックホームズから値引き額の提示 サービスの内容は?

値引き




せんろく妻

ブログにお越しいただき、ありがとうございます!

このブログは住友林業で平屋を建てることとした私達が、これから家を建てる皆様に知っていただきたいという思いから始めたブログです。

今回の記事は、パナソニックホームズから示された私達への値引き額です。

パナソニックホームズへの私達の印象

パナソニックホームズは実は私達の中で第一候補でもありました。

住友林業から下記記事で平屋をすすめられたものの、少し半信半疑だった私達。

アイキャッチ
せんろく夫

平屋って本当に大丈夫なのかなぁ…

そんな私達の不安を払拭してくれたのが、パナソニックホームズの平屋モデルハウスでした。

4LDKで広さは30坪弱だったと記憶しています。

広さも30坪弱とは思えないほど広く感じました。

LD部分が勾配天井だったこと広く感じる要因だったと思います。

注文住宅と言えば2階建て!と思っていた私達でしたが、リアルサイズの平屋モデルハウスを見たことで平屋の良さを体感することができました。

営業さんも正直が過ぎる

パナソニックホームズの平屋モデルハウスを見て、平屋にかなり乗り気になった私達。

パナソニックホームズの担当営業さんも、私達にとってはかなり好印象でした。

好印象となった要因の一つが、ざっくばらんに何でも話してくれたということがありました。

例えばパナソニックホームズも全館空調(エアロハス)も気になってはいたのですが、その話をした時の営業さんの一言で検討することを辞めました。

パナソニックホームズ営業マン

40坪未満の平屋モデルハウスで全館空調を導入しているモデルハウスも確かにありますが、正直もったいないです。

個別エアコンを各部屋に導入した方が短期的にも長期的にも低コストに抑えられます。

全館空調を推すのではなく、むしろルームエアコン推しでした。

その他にも第一種換気の話になった時に…

パナソニックホームズ営業マン

パナソニックホームズの第一種換気は床下吸気なので、冬は寒く感じるかもしれません。

もしうちで建てられて寒かったら第一種換気を冬の家にいる間は第一種換気を切るのも手です。

冬に寒くなる可能性を成約前の私達に教えてくれました。

その他にもパナソニックホームズの外観についての話になった時は…

パナソニックホームズ営業マン

真四角の家を建てると一番コスパは良くなりますけど、それだと面白く無いのでL字にしたり凹凸をつけた方が絶対に良いですよ!

一歩間違えたら公民館みたいになってしまいます。

公民館という表現には思わず笑ってしまいました。

パナソニックホームズの弱点も自ら教えてくれたことで、私達としては却って営業さんへの信頼度が増しました

せんろく妻

パナソニックホームズの営業さんとなら良い家が作れそう!

パナソニックホームズの値引き額

先日パナソニックホームズの坪単価についての記事を書きました。

正直思ったよりもかなり高額でした。

アイキャッチ画像
せんろく夫

三井ホーム・住友林業と比べて安いと思ったのに…

正直安いと期待していた反動が大きかったです。

値引き前の金額を提示されて、露骨に意気消沈してしまった私達(主に夫)。

パナソニックホームズ営業マン

すみません、まさか私もここまで高額になるとは…

値引きを精一杯頑張らせてもらいます!

値引き額ですが、本記事では前回と同様に値引き率で示させていただきたいと思います。

アイキャッチ

値引き率=値引き額÷建物本体工事

そんなパナソニックホームズの値引き率ですが…

約18.9%

でした。(オプション工事含まず)

せんろく夫

またすごい値引きを示された…

パナソニックホームズ営業マン

上司から絶対に契約取れとケツを叩かれてきました。

パナソニックホームズは三井ホームのように様々な名目で値引きされるのではなく、

邸宅特別値引き」という名目でした。

金額で言うと約600万円の値引きです。

条件として完成現場見学会(2日間)がありました。

その他にもオプション工事の部分で

キラテックタイル         サービス工事 通常1,448,800円

屋根:軸Cフラット工事(陶器瓦) サービス工事 通常360,000円

が追加されていました。

上記の600万円(約18.9%)とは別で約180万円分のオプション工事が無料になっていました。

せんろく夫

オプション工事のキラテックタイル150万円が無料はすごいですね。

パナソニックホームズ営業マン

あ、それは正直よくやるサービスです。

うちとしてもキラテックタイルはつけていただきたいので。

せんろく夫

そうなんですね…(本当に正直だな)

まとめ

途中まで第一候補だったパナソニックホームズ。

そんなパナソニックホームズの値引き率の提示は約18.9%で約600万円とかなり頑張ってくれました。

更にそれとは別にキラテックタイルと屋根の軸Cフラット工事(陶器瓦)オプション工事約180万円のサービスもつけていただきました。

ここまで頑張ってくれたのにブログタイトルのとおり、結果的に私達は住友林業で平屋を建てることにしたので、胸が痛いです…

今回はここまでとさせていただきます。

せんろく夫

最後までご覧いただき、ありがとうございました!


参考になる先輩方のブログです。

併せてお楽しみ下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ



よろしければシェアをお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA