【打合#16】契約後だけど…住友林業緑化に値引き交渉してみた




注文住宅において後回しにして後悔しがちな外構…

契約まで私たちも例外なく同じ道を歩んでいました。

そして噂通り突然現れる住友林業緑化さんとの打ち合わせ…

せんろく妻

いつの間にか住友林業緑化で外構やることになっていない?

契約後、突然現れる住友林業緑化さん。

そのまま当然の様に打ち合わせが行われるようになりました。

ただ、このまま外構を住友林業緑化に頼んでいいのか悩みもあります。

せんろく夫

設計やインテリアの打ち合わせから続けてできるから、打ち合わせは楽だよね

しかしハウスメーカー自体は複数社から見積もりをとったので、

外構工事も自分で業者を探して見積もりをとることにしました。

今回はその結果を受けての住友林業緑化との打ち合わせについての記事です。

住友林業緑化は高い?安い?

そもそも住友林業緑化は高いのでしょうか?

複数社から見積を取ってみた結果ですが、高いは高いですが驚くほど高いわけではなかったです。

高いと評判の住友林業緑化見積は?

ただ家はかなり値引きしていただいた上での契約だったので、

アイキャッチ

外構も値引きして欲しいという気持ちが正直ありました。

せんろく妻

契約した後だから厳しいんじゃない?

せんろく夫

確かに住友林業とは契約したけれど、住友林業緑化と契約したわけじゃないし…



設計担当さんも値引きを後押し?

私たちの設計担当さんは外構は緑化推しでした。

設計担当さん

外構は是非住友林業緑化で!

家の設計変更もすぐに担当同士でやり取りできるので、施主様のお手を煩わせません。

せんろく夫

頼みたいところではあるんですが、お値段が…

設計担当さん

そうですよね…私の方からも値段は頑張るように緑化の担当に伝えておきますね。

せんろく夫

(値引きの余地はある…?)

ひょっとしたら本当は値引きがあったのかもしれない…と考えると損した気分になってきました。

値引き交渉

不退転の覚悟で打ち合わせに臨みました。

住友林業緑化さん

まず前回の打ち合わせを踏まえて見積もりを出しなおしたのですが…

せんろく夫

その前にちょっとよろしいですか?

住友林業緑化さん

?はい。

せんろく夫

あの…値引きして下さい

せんろく妻

(ストレート過ぎない!?)

せんろく夫

住友林業緑化さんが厳しい社内基準を設けていて、安心して工事が任される故に高くなることは承知しています。

外構は住友林業緑化?
せんろく夫

ただフェンス等は他社と比べると割高な分、トータルで見るとどうしても高いと感じてしまう部分があるのも事実です。

最終的に緑化さんに頼まないのに打ち合わせを続けるのも申し訳ないので…

住友林業緑化さん

…はい

せんろく夫

しかし他社は値引き込みの見積もりを提示していただいているので、このままではフェアじゃないので緑化さんのベストプライスを伺ってもよろしいですか?

住友林業緑化さん

申し訳ありません…

緑化は基本的に値引きはしないんです

確かに契約前に外構の打ち合わせはほとんどなく交渉の余地はなかったのですが、そもそも値引きをしていないということでした。

住友林業緑化さん

ただ値引きはできない代わりに、植栽のプレゼント等のサービス工事という形を取らせていただいています。

上役との相談にはなるのですが、サービス工事が可能かどうかは一度持ち帰らせて下さい。

値引き交渉は失敗しましたが、サービス工事を検討していただくことになりました。




住友林業緑化が高いと言われる理由って?

住友林業に限らず、ハウスメーカー提携の外構は高いと常々言われています。

果たしてその理由はどういうところでしょうか?

理由を考えてみました。

仲介手数料が取られる

良く挙げられる理由の一つが仲介手数料です。

外構の現場作業は「施工店」(ホームページでは「協力会社」)と呼ばれる専門業者が施工します。

その流れを図で示すと以下のような感じです。

住友林業緑化の外構が高い理由

この様に現場を実際に施工する工事費の他に、その業者の手配やカーポートやフェンスの仕入れ等の仲介手数料が上乗せされて請求するため高額になっています。

せんろく妻

それなら自分で外構業者を探せばいいんじゃない?

せんろく夫

でもネットに出てる外構業者も自分たちが工事するわけじゃなく、施工店を頼ることが多いんだ…

つまり、下の図のような感じになります。

外構工事が高い
せんろく妻

結局仲介手数料が取られてる!

せんろく夫

しかもネットに掲載するための広告費用も上乗せされてるかも…

結局一番安くるなるのは、施工店に直接依頼することです。

外構業者に直接頼むのが一番安い
せんろく妻

でも自分で良い外構屋さんを探せる自信もないし、施工の良し悪しもわからない…

せんろく夫

管理をしてもらうっていう意味でも仲介手数料を払う価値はあるよね。

住友林業緑化の保証

値段は高めの住友林業緑化、ただ外構にも2年保証がついているのも魅力です。

他の外構屋さんで保証期間があるところは中々ありません。

せんろく妻

逆に言うと保証がある分高いんだよね…

また、私達の場合は道路と高低差もあったので、住友林業から引き渡された時にアプローチがなければ家に入ることができません

我が家はタイルテラス・玄関回りに合わせて、同じタイルでのアプローチを希望していました。


せんろく夫

タイルのアプローチでも、2年間は保証があるのは安心!

まとめ

住友林業と契約した後に自然と始まる住友林業緑化との打ち合わせ…

本体価格の値引き等はあったものの、外構の値引きが全くなかったので、契約後ではあるものの値引き交渉をしてみました。

結果として住友林業緑化は基本的に値引きはしないということが判明しました!

その代わりにサービス工事をしていただけるそうです。

恐らく緑化に頼む量が多い程、サービスが期待できるのではないでしょうか。

緑化に頼むという予定の方、契約後でも交渉の余地はあるかもしれません。

是非交渉してみましょう!

今回はここまでとさせていただきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!




参考になる先輩方のブログです。

併せてお楽しみ下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ