【打合#14】外構見積、高いと評判の住友林業緑化の内訳は?

高いと評判の住友林業緑化見積は?




新築注文住宅は間取りや採用オプションのことで頭がいっぱいになってしまい、併行して外構についても考えるのって大変ですよね。

考えるのは大変なのに、住友林業では設計やインテリアの打ち合わせと同時併行で、住友林業緑化と外構の打ち合わせを行わなければなりません。

ハウスメーカー提携の外構は費用が高いことが多いですが、住友林業緑化の場合はどうでしょうか?

今回は高いと評判の住友林業緑化の見積について、単価がわかったものや内訳についてまとめました。

プランについての打ち合わせは下記記事をご参照下さい。

外構 砂利

今までの打ち合わせ記録については下記記事をご参照下さい。

住友林業 打合せ記録



住友林業緑化の見積の内容は?

住友林業緑化の見積は、工事が外構工事や植栽工事、電気工事等項目で分かれており、本体の住友林業とは異なり内訳が示されます

ただ、中には数量1.0式、単価○○○円等、明細が施主にはわからないようにぼかされている物もあります。

予想ではありますが、これは地域差もあるためと考えられます。

日本地図のアイキャッチ

数量1.0式ばかりというわけではなく、数量と単価の明細がわかっているものも多いので、今回はそちらを中心に公開していきたいと思います。

諸経費

住友林業緑化では各工事毎に諸経費として、工事費に12%が加算されます。

工事費+諸経費で加算された額に対して、調整ということで千の位以下の端数が切り捨てられます。

この12%って中々大きいんですよね。

例えば5万円の宅配ボックスを緑化をとおして買うと、6千円追加で支払わなければなりません。

私達は施主支給をしませんでしたが、ただでさえ高額な上に諸経費がかかるので、積極的に施主支給について緑化と相談することをおすすめします。

話が脱線しましたが、実際の見積額について紹介します。

外構工事

外構工事は門柱工事やアプローチ工事、車庫工事が該当します。

ちなみに水盛遣方や養生安全対策費、産業廃棄物処理費等は1.0式見積だったので割愛しました。

それでは単価が判明した内容について紹介します。

【土工事】バックホウ 0.08m3


名称単価
バックホウ 0.08m356,980円/日

駐車場工事や土留のために穴を掘るバックホウの損料です。

これとは別に、重機回送費が更に加算(26,950円/回)されます。




【土工事】残土処理・機械(2t場外)

名称単価
残土処理・機械(2t場外)8,080円/m3

産業廃棄物処理費とは別で加算されます。

運搬費は含まれているものの、仮に10m3の残土が出た場合は 80,800円かかるという計算です。

せんろく夫

単価が安いとはいえ、意外とかかる…

【門廻り工事】ビューウォール

住友林業緑化オリジナルシーサンドコートを施した門柱です。

住友林業緑化さん

住友林業緑化オリジナルの商品です。

せんろく妻

外壁をシーサンドコートにするつもりだから、統一感が出せていいかも!

こちらにポスト等と合わせて公開します。

名称単価
機能門柱/ビューウォール460シンプル・シーサンドコートⅢLS77,000円/組
ビューウォール取付22,360円/式
表札/福彫25,000円/枚
表札取付2,920円/枚
壁付けポスト/UNISON35,680円/個
ポスト取付8,930円/基
171,890円

表札やポストは必ずこの料金というわけではなく、指定のカタログから選べば(上限はあるものの)値引きするので高いものでも取り付けて良いとのことでした。

とは言えカタログの価格と比べるとという話で、実際にネットで販売されている価格の方が圧倒的に安いです。

明細の時点で高い上に、更に諸経費12%が後々上乗せされてしまいます。

表札はともかく、ポスト等は施主支給にすればよかったなと後悔したところです。


せんろく夫

ネットの方が安い…

【門廻り工事】宅配ボックス


名称単価
宅配ボックス パナソニックCOMBO ミドル本体 前出し54,280円/個
宅配ボックス パナソニックCOMBO ミドル埋め込み専用ポール25,160円/組
宅配ボックス(ポール)取付 基礎含む15,200円/基
94,640円

こちらも物自体の値段が相場より高い上に諸経費12%が上乗せされるので、採用するのであれば施主支給とした方が良さそうです。

私たちは最近のネット通販は置き配等にも対応してくれるし、当面は不要ということで宅配ボックス自体の取付もやめました。

せんろく妻

宅配ボックス自体に存在感があるから、我が家の外構計画では置く場所がないかも…?



【アプローチ工事】LIXIL床タイル階段


名称単価
ブロック階段工4,240円/m
土間コンクリート下地7,160円/m2
床タイル 300角/LIXILグライスランド13,810円/m2

私達の場合は道路と土地に高低差があったので、階段の段差がいくつか必要でした。

建物本体工事を玄関・タイルテラス共にLIXILのグレイスランドを採用していたので、アプローチも合わせて同じタイルを使用することにしました。

この時点ではタイルの仕様だけ決めて、色は後で大丈夫です。

そのためアプローチ工事自体は30万円弱の見積です。

【車庫工事】駐車場工事

続いて駐車場工事です。

名称単価
土間コンクリート仕上8,190円/m2
目地1,440円/m
車止め4,560円/本

これとは別に土間型枠が必要になります。

我が家は駐車場2台分確保したところ、値段は40万円弱でした。

そこから更に先述した残土処分費等が別途必要になります。

【土留工事】ブロック積

土地の高低差を解消するために、土留ブロックを積む必要がありました。

契約時は最も安価な土留である芝生で見積もられていましたが、契約後の外構打ち合わせで化粧ブロック積みに変更してもらいました。

名称単価
ブロック積基礎・SK-450(120CB用)9,600円/m
化粧ブロック積・ア120/東洋工業14,630円/m2
端部積手間1,130円/m
天端モルタル940円/m

こちらはどれだけ積むか次第ではありますが、他と比べると比較的良心的な値段という印象です。

化粧ブロックの種類も緑化指定の製品から選べば差額0で選べます。

植栽工事

最後に植栽工事についてです。

名称単価
高木植栽(H2.5~3.0)25,460円/本
地紋植栽17,500円/m2
アイグリーンソイル1,400円/袋
杉丸太一本支柱1,260円/本

植栽工事については、この他に雑材(シュロ縄・杉皮)や植え込み手間がかかります。

住友林業緑化さん

弊社の場合は植栽にも保証がつけられます。

まとめ

今回は住友林業緑化の見積内訳がわかったので、その内容について紹介しました。

高いんだろうなという認識だったものの、内訳を確認すると驚くほど高いわけではないという印象です。

内容次第では住友林業緑化に頼んでも良いのではないかと思うくらいの値段ではありました。

今回はここまでとさせていただきます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

住友林業 打合せ記録


参考になる先輩方のブログです。

併せてお楽しみ下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ