【打合#9】外構プラン説明!このままだとしょぼい?

外構 砂利




新築の注文住宅において、外構工事って後回しにしがちですよね。

私達も頭ではわかっていたものの、結局後回しにしちゃいました。

せんろく妻

どうしても家の方を優先しちゃう…

住友林業との9回目の打ち合わせは、住友林業緑化と外構工事についてです。

今までの打合せ記録は下記ページをご参照下さい。

住友林業 打合せ記録

外構工事はDIYで費用削減狙い

私達は外構工事はDIYで費用を削減する考えでした。

とは言ってもど素人だったので、難しい内容はプロに頼む予定です。

例えば道路からのファザードとなる、門柱・アプローチと駐車場はプロに依頼するつもりでした。

せんろく夫

こればっかりはDIYは無理そう…

せんろく妻

私達がやると、絶対失敗すると思う

ただ他の庭部分等はDIYで費用削減し、浮いたお金を家の方に回したいと考えています。

提案されたプランは?

住友林業緑化さん

前回の打ち合わせを踏まえて、提案させていただくプランです。

山砂整地
※3Dマイホームデザイナーで作成したイメージです。

外構を安くしよう、安くしようと考えた結果、門柱・アプローチ・駐車場以外は山砂整地の提案でした。

確かに安くなりますが、ちょっと殺風景になってしまいます。

せんろく夫

やっぱり大変そうな部分だけでもプロにお願いしよう…




犬走りはどうする?

まず最初にやってもらおうと悩んだのは、建物の外周部である犬走りです。

犬走りは幅が狭い上に、雨水桝や汚水桝、住友林業特有のタームガードがあり、単純な形ではないので防草シートを敷く場合は素人には難しそうです。

住友林業のタームガード
住友林業のタームガード 防蟻薬注入口

住友林業の汚水枡
住友林業の汚水枡

また工事費用の積算は平米あたりだったので、幅が狭くて素人には施工が難しそうな割に面積は少なくなりやすいので、プロに頼んだ方がコスパが良いと考えました。

せんろく夫

犬走りの部分は滅多に立ち入らないと思うので、メンテナンスがいらなさそうなコンクリートでお願いします。

住友林業緑化さん

そうですね…犬走りの場合、コンクリートはおすすめしません。

せんろく夫

費用が高額だからですか?

住友林業緑化さん

高額というのももちろんありますが…

北側は日陰になるので、雨で水が貯まると乾きにくく、じめじめした環境でカビや苔が発生しやすくなってしまいます。

もちろん水勾配を取りますがコンクリートは水をとおさないので、犬走りは水はけを良くした作りをおすすめします。

せんろく夫

確かに…

もし雨が振らなくてもエアコンの室外機は設置するので、ドレンでは乾かなさそう…

以上の理由から、犬走りはコンクリートを見送り、水はけの良い防草シート+砂利にすることにしました。

せんろく妻

砂利だと歩くと音がするから、防犯にもなるしね




砂利はDIYをしない?

DIYは積極的にしていこうと思ったものの、犬走りの防草シートと砂利はDIYを見送りました。

理由はまず防草シートは先述したようにタームガード等の枡部分のカットが難しそうであったこと、そしてもう一つは砂利の量です。

仮に5cmの厚みの砂利を敷く場合、必要な砂利の量は1平方メートルあたり100kgです。

せんろく夫

大量の砂利を運ぶだけで疲れそうだし、トラックとか無いから結局プロに頼んだ方が安く済みそう…

主に必要な砂利の量から、防草シートと砂利のDIYは諦めました。




人工芝を住友林業緑化に頼むと?

DIYで経費削減を狙いはするものの、そこまで高く無ければプロに依頼したいものです。

プロは大量に仕入れている分、細客よりも安く仕入れているであろうということ。

また慣れているため作業時間が短く済むことから、そこまで高くならないのではないかと期待します。

私達が期待したのは人工芝です。

せんろく妻

今は山砂整地ですが、人工芝の施工を住友林業緑化さんに頼むと高いですか?

住友林業緑化さん

正直高いです。

理由としては緑化で人工芝を施工する際は、砕石も敷くこともありますが…

そもそも我々で使用する防草シートと人工芝が高いです。

せんろく夫

やっぱり高い方が良い物なんですよね…?

住友林業緑化さん

うーん、防草シートは良い物を使う価値はあると思いますが、人工芝はカインズで十分良い商品だと思います。

山砂整地でもしっかり転圧するので、その後にDIYをされるのはオススメですよ!

予算の厳しい私達を気遣ってか、なんと住友林業緑化はDIY推奨でした。

しかも住友林業緑化で使用している人工芝ではなく、担当的にはカインズで十分とのことです。

住友林業緑化さん

防草シートと人工芝を施主支給していただいて、手間賃だけいただいて私達の方で施工するという手もありますよ(小声)

まとめ

今回は外構プランの説明についての打ち合わせでした。

私達は外構の費用を抑えようとしすぎて山砂整地だらけに…

そこで新たに犬走りの部分の施工を追加しました。

当初はコンクリートを希望しましたが、緑化おすすめの防草シート+砂利へ施工予定です。

庭部分の人工芝は緑化に頼むと高そうなので、山砂整地の上からDIYで施工することにしました。

次回はいよいよ外構費用の見積もりです。

今回はここまでとさせていただきます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

住友林業 打合せ記録


参考になる先輩方のブログです。

併せてお楽しみ下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ