住友林業の設計相談会で無料の間取り提案

アイキャッチ




せんろく妻

私達のブログにお越しいただき、ありがとうございます!

このブログは住友林業で平屋を建てることとしたせんろく夫妻が、契約前・契約後に知りたかったことを、これから家を建てる皆様に知っていただきたいという思いから始めたブログです。

せんろく夫

皆様にとって役立つ情報を発信できるよう頑張ります。

興味のある方は是非、本記事を最後までご覧下さい。

今回は住友林業の設計相談会についての記事です。

住友林業の設計相談会

住友林業では通常は5万円を申込金として支払わないと設計士さんからのプラン提案がありません。

ただ「設計相談会」というイベントに参加すると、住友林業の建築士さんに無料で間取りの提案をしてもらいます。

住友林業の申込金5万円について

住友林業では5万円を支払って初めて設計士からのプラン提案、敷地調査等が始まります。

せんろく妻

でも5万円払えば設計士さんが真剣に間取り描いてくれる分だけ良心的かも…

せんろく夫

なんで?

せんろく妻

ハウスメーカーによってはずっと設計士さんじゃなくて営業さんしか出てこなくて、営業さんしか間取りの提案がなかったところがあったから…

せんろく夫

確かに…

そういうところは契約しないと設計士さんが出てこないんだろうね。

せんろく妻

契約してから認識したけど、設計士さんの時間は貴重だよね

長時間の打ち合わせ、図面の修正…

せんろく夫

契約したお客さんの対応だけで精一杯だよね

住友林業では自社の設計士というところにこだわりがあるそうで、正社員の設計士(建築士)の割合がハウスメーカーの中で最も高いそうです。

せんろく妻

営業2人に対して1人設計士がいるとのことでした。

(私たちの支店に限った話かもしれません)

せんろく夫

敷地調査も他社に比べて分厚かったし、3Dもしっかり作ってあったし、契約した後になった今では5万円払って良かったと思う!

せんろく妻

払いたくなくて20分以上交渉してたくせに…

せんろく夫

契約しなかったら5万円は戻ってこないからもったいないと思って…

それ以上に粘り強かった営業さんがすごかった

申込金5万円は契約しなかった場合戻ってきませんが、契約した場合は着手金として補填されます。

私たちは契約時の着手金100万円だったので、契約後に申込金5万円を差し引いた95万円を振り込みました。

設計相談会

住友林業のホームページを見ると、以下のように記載されています。

住友林業が誇る建築士が、皆さまの住まいのイメージをより具体的にするお手伝いを致します。

現在のライフスタイル、家を建てて実現したい暮らし方、建築する土地の現状や特性…

さまざまなことを伺い、その上で最適な家づくりについてアドバイスをさせていただきます。

こんな方におすすめです!

・所有する土地を最大限活かすプランを知りたい。

・購入したい土地があるが、どんな建物が建つか知りたい。

・リフォームか建替えか迷っている。

これまでご参加いただいた方には、「ぼんやりしていた家づくりのイメージが整理できた」

「暮らしやすい間取りの考え方を知ることができた」と、大変ご好評をいただいております。

もちろんご参加は無料です。

私はたまたま最寄りの支店で設計相談会の開催が予定されており、お誘いいただいたので運良く参加することができました。

当日の流れは以下のような感じでした。

営業さん
今日はお忙しいところお越しいただきありがとうございます。
設計相談会ということで今日は設計士が他のお客様の対応中でして、今しばらくお待ちください。
あ、ちょうど来ましたね。
設計さん
初めまして設計の〇〇と申します。
せんろく夫

(二人ともしっかりスーツ着てる)

せんろくと申します。よろしくお願いします。

設計さん
よろしくお願いします。

この時お会いした設計士さんがそのまま担当になりました。

設計さん
早速ですが間取りの要望について伺わせてください。
せんろく夫

はい、将来のことを考えて自分達の寝室も含めて1階がよくて、子供部屋だけ2階にしたいと思っていて

設計さん
なるほど…それなら平屋はいかがですか?
せんろく夫

!!!

でも平屋って場所が必要になるんじゃないですか?

設計さん
一概にそうとも言えません。こちらのカタログをご覧下さい。
平屋の場合は無駄なく使える有効面積

住友林業カタログ『GRAND LIFE Terrace Style』より

設計さん
平屋だと階段等を無くすことで、ある意味コンパクトに建てることができます。
せんろく夫

なるほど…でも息子が階段が好きなんですよね…

設計さん
平屋でも小上がりの畳スペースなど、高低差をつけて楽しむことは可能です。
子供部屋だけ2階にするよりも、平屋をおすすめします。
せんろく夫

家と言えば2階建てのイメージだったから、平屋は考えてもいなかった…

せんろく妻

長く住むことを考えたら、老後は階段も辛いだろうし平屋でいいんじゃないかな。

設計さん
それでは今日は平屋で提案させていただきます。

最初は考えてもいなかった平屋を検討することになったのは、住友林業の設計相談会での設計士さんの提案でした。

設計さん
他に要望があれば仰ってください。
せんろく夫

はい、やっぱり平屋でも朝とかを考えるとトイレは2つ欲しいなと思っていて、あとはLDKを広めに取りたいです、あとは~

設計さん
…(間取りを描き始めている)

そのまま徒然とその時点での要望を伝えていきました。

設計さん
なるほど…それでは少々お時間をいただいていいですか?
せんろく夫

はい、お願いします。

(いきなり間取り仕上げるんだ)

営業さん
ショールームは初めてでしたよね、ご案内します。
せんろく夫

はい、お願いします。

~ショールーム見学~

設計さん
プランが出来ましたので説明致します。
せんろく夫

(プランがちゃんと出来てる…!)

設計さん
(プラン説明)
ご不明な点が無ければ、申し訳有りませんが次の打ち合わせがありますので失礼致します。
せんろく夫

ありがとうございました。

せんろく妻

ありがとうございました。

せんろく夫

…あの営業さん、このプランでの見積とかって可能ですか?

営業さん
申し訳有りません。
申込金の5万円をいただかないと正式な見積もりを出せないんですよ。
ただ概算で良ければ出せるかもしれません。
せんろく夫

概算で構わないので、よろしくお願いします!

まとめ

住友林業の契約前の5万円は躊躇してしまいますよね。

ただ5万円払わないとプラン提案、見積もりを行わないのは住友林業のプライドとも感じます。

ただ、設計相談会に参加すれば設計士さんからのプラン提案は可能でした。

更に交渉次第で概算見積が可能な場合も…

設計相談会は支店ごとのイベントで、頻繁にやっているわけではないようなので、契約前に担当の支店で実施されるようであれば是非参加してみて下さい。

せんろく妻

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

先日の記事が人気でした。

よろしければ併せてご覧ください。


参考になる先輩方のブログです。

併せてお楽しみ下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ



よろしければシェアをお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA