住友林業 平屋の坪単価公開【契約プラン編】

アイキャッチ




せんろく妻

ブログにお越しいただき、ありがとうございます!

このブログは住友林業で平屋を建てることとしたせんろく夫妻が、契約前・契約後に知りたかったことを、これから家を建てる皆様に知っていただきたいという思いから始めたブログです。

せんろく夫

皆様にとって役立つ情報を発信できるよう頑張ります。

今回の記事は住友林業と契約した私達が、契約までに出してもらった見積の坪単価の推移についてのに概算で見積を出してもらったときの坪単価を公開します。

住友林業 坪単価 値引き

契約までに出してもらったプラン数・スケジュール

ハウスメーカー選びの段階では、坪単価ってかなり気になりますよね。

私達もそうでした。

せんろく夫

自分たちへの提案プランが高いのか安いのかわからない…

まだハウスメーカー選びの段階の方にとって役立つよう、私達が契約に到るまでに提案していただいたプランの見積金額から、坪単価を算出しました。

前回の記事で概算時の坪単価をまとめてますので、そちらもご覧ください。

お金

最初に住友林業と契約するまでのスケジュールを紹介します。

振り返ってみると、契約までに16回も打ち合わせをしていました。

せんろく妻

契約するかわからない私達にここまで付き合わせて申し訳ない…

設計相談会の時の話は、下記の記事をご覧ください。

アイキャッチ

住友林業では設計士が契約前に打ち合わせするのは申込金の5万円を支払った後からになります。

そこからヒアリング等があり、設計士さんがプランを考えてくれます。

ただ設計士さんも何回も打ち合わせに付き合ってくれるわけではなく、私達の場合はプランを2つ提案してくれた後は打ち合わせには来なくなりました。

せんろく夫

忙しい設計士さん、契約してくれるかわからないお客さんにはそんなには付き合えないのは仕方ないです。

また、私達の場合は支店の営業トップである営業統括という肩書の方が何回か打ち合わせに参加してくれました。

せんろく妻

担当営業さんのアシストという感じです。

プラン④とありますが、これは営業統括の方が描いてくれたプランで正式な見積はしていただいていません。

忙しいのに、担当ではない私達のためにプランを作っていただいて申し訳ない…

坪単価公開

先程述べた通り営業統括の方のプランは見積をしていただいていませんが、プラン①~③は見積をしていただいたので、坪単価を算出しました。

結果は以下のとおりです。

坪単価84万円

値引き前です。

坪単価の左側がオプション無し、右側がオプションを含めた場合の坪単価です。

提案工事はどれだけ発生するか、お客さんによって異なってくると思うので提案工事を含めた場合と提案工事を含めない場合の2パターンを示しています。

(※提案工事は住友林業の言うオプション)

概算時には本体工事のみで78万円だった坪単価が、最終的には84万円まで増加しました。

提案工事をどれだけ含めるかで建物工事費用(坪単価)が大きく変動しますので、ご注意下さい。

本体工事の坪単価の推移は何故起こる?

オプション抜きでも坪単価がプランによって異なることがわかりました。

私が坪単価の変動があった要因の一つにプランの変更があります。

家を上から見た場合、家の形状が異なるプランの提案となったためです。

当初は一番コスパ良く建てることができる正方形に近い形でのプラン提案だったのですが、打ち合わせを重ねるに連れて横長かつ玄関部分に欠けが出来る形になり、外壁の長さが変わったためです。

下の図は緑色が床部分を表しています。

プランの推移
緑色が床部分

外壁等が増えて坪単価が上昇してしまいました。

また欠けが出来た分、床の面積が減るので坪単価が上昇してしまいます。

このように坪単価は家の形や窓・ドアの数、LDKの広さ等によって左右されます。

ただあくまで参考程度ではありますが、大きく外れることは無いと思います。

坪単価以外にかかる費用

上記の坪単価は、あくまで建物工事費用であってその他にかかる費用は含めていません。

含まれていない費用は以下のとおりです。

・設計料、諸手続費用

(設計料、建物評価申請費用、長期優良住宅認定申請料、JTI適合住宅申請料)

・付帯工事一式

(屋外給排水工事、冷暖房工事、仮設工事、屋外ガス工事、地盤改良工事等)

・環境設備機器工事

(太陽光発電、エネファーム等)

・その他工事

(インテリア工事、外構工事等)

・諸費用

(建物登記費用、ローン諸費用、保険料等)

上記の内容は最後の諸費用を除いて、項目によっては数百万かかります。

坪単価を気にするのはもちろんですが、その他の費用も数百万(場合によっては一千万程)変わってくることも忘れてはいけない事実です。

その他費用

まとめ

今回は私達が住友林業で契約するまでの坪単価の推移についてまとめました。

坪単価と一言で言っても、プランによって左右されることがわかると思います。

やはり一番コスパ良く建てることができるのは正方形に近い形です。

また、坪単価が関わる建物本体工事以外にも数百万の費用がかかることも忘れてはいけません。

せんろく夫

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

この時に提案していただいたプランです。

アイキャッチ

その他ハウスメーカーの坪単価も公開しています。

住友林業 坪単価 値引き


参考になる先輩方のブログです。

併せてお楽しみ下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ



よろしければシェアをお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA