このブログは住友林業で平屋を建てることとした私達が、これから家を建てる皆様に知っていただきたいという思いから始めたブログです。
今回の記事は、三井ホームから示された私達への値引き額についてです。
目次
三井ホームの坪単価は高額
私達へ一番最初に金額を提示してくれたのは三井ホームでした。
その時の坪単価は下記記事に公開しているので、ご覧ください。
一番最初に提示してくれたと同時に、結果的に一番高額なのも三井ホームでした…
お家ってお金かかるのね…
高額なハウスメーカーとは言え、希望を詰め込んだ家は建てられなさそう…
三井ホームは断ろうか…
そうだね…多少の値引きでも三井ホームだと予算に収まらなさそうだもんね
この時程予算を低めに伝えておけば良かったと思ったことはありません。
担当の方とのズレ
私達の間で「断ろうか」という空気になったのは、直前の打ち合わせが原因でもありました。
担当営業さんと合わないな…と思うことが出てきたのです。
発端は営業さんの一言でした。
私、結構好き嫌いが激しくて、つい人を選んでしまうんですよ笑
(えぇー、それをお客さんに言う!?)
(多分僕たちのことは好意的に思っていますよっていう、営業さんなりの表現なんだよ)
それでいつも設計士の先生は同じ先生に頼むことが多くて笑
三井ホームの設計担当は外注が多いのですが、私達も例に漏れず外注でした。
(うーん、僕たちに合うというより、担当営業さんと設計士さんが合うってことなのかな…?)
また、設計士さんからヒアリングを踏まえた提案プランのプレゼン中でも担当営業さんの方とのズレが気になり始めました。
道路とダイニングが隣り合っていると、ちょっと食事の時の視線等が気になってしまいます。
いえ、気にならないですよ!
大丈夫です!
!?(私たちは気になる!)
他にもトイレは窓無しではなく、窓有りにしたいです。
あー…そうですよね…
でもここしか無いんですよね…
(対応無しで終わった!そして営業さんも気にしてたポイントだったんだ)
提案プランの改善希望点もあまり聞いてもらえる様子もなく、その後に聞いた値段も高額であったため、三井ホーム熱が一気に私達の中で冷めた日となりました。
このまま契約しても誰のための家づくりかわからなくなりそう…
一度は断った三井ホーム
値引き額提示前の見積段階で、私達は三井ホームを断ることにしました。
示されたプランがあまり響かなかったこともあります。
このまま次の打ち合わせをしてもお互いの時間がもったいないと感じたので、決めた直後に早々にLINEで断ることにしました。
私達のためにプランを作成していただいたにも関わらず申し訳ありませんが、三井ホーム様とは予算の折り合いがつかなさそうです。
三井ホーム様の性能の高さ故に値段が高くなるのは重々承知している次第ですが、恐らくご提案から多少値引きしていただいたところでも予算には収まらなさそうと痛感した次第です。
お手間を取らせた状態で申し訳ありませんが、三井ホーム様は見送りたいと存じます。
大変お世話になりました。
断る理由がプランだとまた修正の打ち合わせを提案されそうだったので、絶対に無理そうな金額を理由に断ることにしました。
率直なご感想ありがとうございます。
ご不安を解消しきれていない事、不甲斐なく感じております。
予算に収まるかはわかりませんが、精一杯値引きを頑張らせていただきたいので、もう一度打ち合わせの機会をいただけないでしょうか?
ご入居後もご満足いただける自信があるので、なかなか諦めきれず申し訳ありません。
何卒よろしくお願いいたします。
かなり食い下がられました。
確かに顔を合わせずに断るのも失礼だし、打ち合わせの場で正式にお話しようか。
そうだね。
値引き額の提示
一度断ったものの、再度三井ホームと打ち合わせをすることになりました。
今日はお時間を作っていただき、ありがとうございます。
また断られたにも関わらず、足を運んでいただき申し訳ありません。
値引き額ですが、精一杯頑張らせていただきました。
値引き額ですが、本記事では値引き率で示させていただきたいと思います。
値引き率=値引き額÷建物本体工事
私達に示された値引き率は、
約16.2%
でした。
(これはすごい値引き率なのでは…?)
値引き率の内訳としては以下のとおりです。
出精値引き | 約9% |
工期協力値引き | 約1.5% |
空調工事値引き | 約0.5% |
エクステリア工事値引き | 約2% |
紹介割引 | 約3% |
計 | 16.20% |
この値引きの結果、私達の坪単価は
約78万円/坪(オプション抜き)
約84万円/坪(オプション含む)
となりました。
三井ホームではオプション工事のサービス提示は無く、金額の値引きのみの提示でした。
一度本気で断ったにも関わらず、値引きは頑張ってくれたと思います。
ただこの値引き額が適用されるのも、今月中にご決断いただいた場合のみとなります。
来月からはこの値引きは適用されません。
(ネットで見たやつ!)
ただ私達は金額よりも、担当の方と合わないなと感じていた気持ちの方が強かったので、かなり値引きをしていただいたのですが三井ホームは見送ることを改めてその場で伝えました。
結局予算には収まらない…
後日談
三井ホームには少し後日談があります。
一度お断りした三井ホームですが、それから一ヶ月以上住友林業とパナソニックホームズで悩んでいました。
そんな時に三井ホームの営業担当の方から、久々にLINEが来ました。
ご無沙汰しております。
もう他社様とご契約済みでしょうか?
私達の決算月というのもあり、今月に限り追加でお値引きをさせていただくことになりまして、現在再度見積を行っております。
既に当社をご検討いただける状況ではないとのことでしたらご迷惑かと思い、確認の連絡をさせていただきました。
率直にご状況をご教示いただければ幸いです。
ご無沙汰しております。
ご連絡ありがとうございます。
正式に契約は未だしておりませんが、現在最終の打ち合わせを行っているところです。
状況としては他社様と契約直前という状況です。
ご返信ありがとうございます。
確定ではありませんが、以前お示しした金額から更に100万円程安くなったとしても難しいでしょうか?
他社様と詰めの話をしている状況なので、今から三井ホーム様というのは難しいです。
ご提案は嬉しいですが、大変申し訳ありませんが見送らせていただければと存じます。
承知しました。
良いお住まいづくりになるようお祈りしてます。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
なんと追加の値引きの提案がありました。
ネットでも良く「今月中に契約していただければ」というキラーワードがあるようですが、少なくとも私達にとってはその通りではなかったようです。
まとめ
当初の見積額は高額であった三井ホームですが、一度断ったためか、値引きはかなり頑張ってくれた印象です。
建物本体工事の率で言うと、16.2%の値引きをしてくれました。
その場では断ったものの、一ヶ月後に再度の値引きの相談があったところを見ると、まだまだ値引きの限度額では無かったようです。
(もう確かめる術はありませんが)
この値引きの結果、私達の坪単価は
約78万円/坪(オプション抜き)
約84万円/坪(オプション含む)
となりました。
今回はここまでとさせていただきます。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
ブログにお越しいただき、ありがとうございます!