【三井ホーム編】坪単価公開 平屋は高い!?

アイキャッチ




せんろく妻

ブログにお越しいただき、ありがとうございます!

このブログは住友林業で平屋を建てることとしたせんろく夫妻が、契約前・契約後に知りたかったことを、これから家を建てる皆様に知っていただきたいという思いから始めたブログです。

せんろく夫

皆様にとって役立つ情報を発信できるよう頑張ります。

今回の記事は、三井ホームの坪単価(見積公開)です。

三井ホームの総額に対する坪単価は?

前回は住友林業の見積を公開しました。

お金

今回は三井ホームの坪単価公開なのですが、他社なので外構工事の提案等は異なるのですが、今回は同様の条件で比較できるように割り戻して比較しました。

三井ホームの提案は当初はWESTWOOD(ウエストウッド)だったのですが、値段が高すぎたということ、WESTWOOD(ウエストウッド)は部分2階だったために完全な平屋で再度見積を依頼しました。

完全な平屋バージョンでの見積で、提案プランはVENCE(ヴァンス)をベースに平屋にした場合で再度見積を提示していただきました。

そんな三井ホームの総額に対する坪単価ですが…

133万円/坪(消費税込み、値引き前

でした。

外構等を含めてですが、高いですね…

仮に35坪の平屋を三井ホームで建てようとしたら約4,650万円となります。

ちなみに上記の金額に含まれているもの、含まれていないものは以下のとおりです。

含まれているもの

・建物工事費用

(本体工事、提案工事260万円)

・設計料、諸手続費用

・付帯工事一式

・その他工事

(インテリア工事80万円、外構工事200万円)

・諸費用

(建物登記費用30万円、ローン諸費用)

含まれていないもの

・地盤改良工事

・解体工事

・環境設備機器工事

(太陽光発電、エネファーム等)

第一種換気工事費(約50万円)

住友林業の時とは異なり、屋外電気工事が別項目で現れています。

住友林業では屋外電気工事は建物本体工事に含まれるとのことでした。

また、三井ホームでは第一種換気工事を推しています

全館空調との相性も良いのでしょう!

ただ私たちは全館空調にはあまり興味がなかったので、三井ホームとは言っても個別のルームエアコンで見積をしていただきました。

ルームエアコンでも第一種換気は意味があるそうなので、見積には入れてありましたが今回は比較しやすいように坪単価からは抜いてあります。

上記内容を住友林業の資金計画風に作成してみましたので、ご参考までに画像を添付します。

(私達は住友林業で契約しているので、どうしても住友林業基準になってしまい申し訳ありません。)

ちなみに建物本体工事は実際の見積の坪単価より、35坪で建てた場合の金額に割り戻しています。

三井ホームの資金計画

設計料・諸手続き料は住友林業と項目は異なりますが、合計金額のみを記載しています。

ちなみに端数処理はしていますが、ほぼその数字です。

外構工事等は本当は異なったのですが、比較しやすいようにあえて同じ数字を入れています。

(外構工事はハウスメーカーに頼むかわからなかったので)

建物工事の坪単価は?

建物本体工事の坪単価ですが、三井ホームの今回の提案では

約93万円/坪(税抜き、オプション工事抜き)

でした。

仮に35坪の平屋を三井ホームで建てようとしたら建物工事費用のみで3,255万円となる計算です。

また、提案では260万円のオプション工事も盛り込まれていました。

そのオプション工事を加味すると、建物本体工事のみで

約100万円/坪(税抜き)となる計算です。

※見積書では「本体工事積算額」として表示されていましたが、そのうちのオプション工事の内容と金額を教えていただきました。

ここから更に設計料や付帯工事も入っていないので、実際に三井ホームで建てようとしたらまだまだ予算は必要になります。

ちなみに建物本体価格とは、先程示した資金計画のうちの(A)の部分のみです。

三井ホームの建築工事費用

この価格も支店や地域により異なってくると思われます。

地域による人件費について考察した記事はこちらです。

日本地図のアイキャッチ

まとめ

三井ホームは実は私達に最初に金額を提示してくれたハウスメーカーです。

私達も家造りに夢を持ちすぎて、あれもこれもと希望を言い過ぎたかもしれません。

ここから驚異の値引きをしてくれはしたのですが、元値が高すぎて…

ただ三井ホームの標準仕様は断熱性や遮音性などは住友林業よりも高いので、そもそも同じ金額では無理とのことでした。

せんろく夫

お金に余裕があれば…

他のメーカーの坪単価も公開しています。

アイキャッチ画像
アイキャッチ

三井ホームの値引き結果も公開しています。

アイキャッチ

最後までご覧いただき、ありがとうございました!


参考になる先輩方のブログです。

併せてお楽しみ下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ



よろしければシェアをお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA