【打合#5】続・間取り迷子…変更プラン公開!増床分の坪単価は?

間取り迷子続編




ブログにお越しいただき、ありがとうございます!

このブログは住友林業で平屋を建てることとした私達が、これから家を建てる皆様に知っていただきたいという思いから始めたブログです。

今回は契約後第5回打合せについてです。

今までの打合せ記録は下記ページをご参照下さい。

住友林業 打合せ記録

正直契約前のプランも素晴らしかったのですが、私達は変更していただきたい箇所がありました。

アイキャッチ

設計士さんには少々粘られたものの、変更したプランを提示していただくことになりました。

今回はそのプランの紹介、及び増床分の坪単価についての記事です。

変更プラン公開

前回伝えた要望については下記記事をご参照下さい。

間取り迷子

変更をお願いしたポイントは以下の2つです。

  • LDKの形をストレートに
  • 子供部屋はリビングから離す

それを踏まえて設計士さんが新たに提案してくれたプランはこちらです。

せんろく妻

変更のポイントを抑えた上で綺麗に収まってる!

設計士さん

ポイントを絞って説明致します。

LDKはストレート型に

せんろく妻

LDKはこれで広く感じることができそうですね♪

設計士さん

はい、前回のL型LDKと比べて広く感じると思います。

せんろく夫

LDKが25畳となっていますけど、そこまでないのでは…?

設計士さん

申し訳ありません。

システム上、洗面室・スタディーコーナーを含めてます。

住友林業の平屋では、玄関ホールとLDKの床材標準仕様が無垢or挽板となっています。

頂いた図面ではLDK(25畳)となっているのですが、逆に言えば標準床材の範囲も示しています。

今回の提案では、洗面室も無垢or挽板の提案でした。

せんろく夫

床が無垢か挽板だと洗面台の水はねによる、床材の劣化が気になります。

設計士さん

もちろん水に強い床材に変更することは可能です。

ただその場合は見切材が入ってしまうので、あまり見栄えがよくないのでこの様な形にさせてもらいました。

せんろく夫

なるほど…

設計士さん

ドアをつけることも考えましたが、スタディーコーナーとの兼ね合いで引き戸ができず開き戸になってしまうこと、圧迫感が出る可能性があることから今回の提案としています。

プランのおすすめポイント

玄関ホール

玄関ホールには住友林業ならではのオプション、ウッドタイルが貼られる提案でした。

ウッドタイルはショールームには必ずあると思いますので、確認されてない方は是非ご覧になって下さい。

玄関で使用したいウッドタイル
ウッドタイル【住友林業リーフレットより】
せんろく妻

インテリアの打合せで、ウッドタイルには間接照明を当ててもらうの忘れないようにしないと…!




畳コーナー

前回と異なり、畳コーナーは3畳になりました。

ただ子供の遊ぶエリアやごろんと横なるスペース等という用途を考えると、3畳で十分だと思います。

せんろく夫

スペースを上手く活用できてる!

今回の提案では3畳の畳コーナーに収納がついていました。

リビング接続の畳コーナー
せんろく妻

これで畳コーナーに子供のおもちゃが散らかっていても、すぐに片付けることができる

LDKの”抜け感”

提案プランではホールからLDKに入った時、冷蔵庫は死角で見えず、FIX窓が正面に来る提案でした。

LDKの抜け感
LDKの抜け感
設計士さん

この”抜け感”で、よりLDKを広く感じることが出来ます。

増額はいくら?

契約前の打合せで、統括店長と以下の様な会話がありました。

せんろく夫

契約した場合、恐らくプランは大きくなる方向に変更してもらうと思います。

気になるのは増額の幅ですが、現状の坪単価がそのまま増えると考えていいんですか?

統括店長

それは違います。

坪単価と言ってもキッチン等の水回りやドア、窓等が含めての建築本体工事費となっているので、その坪単価がそのまま増額されるわけではありません。

せんろく夫

純粋な坪単価っていくらくらいですか?

例えばドアも窓も増えない、単純に増床しただけだといくらくらい増額になるんですか?

統括店長

そうですね…もちろんプランにもよりますが、ざっくり坪単価50万円といったところです。

住友林業と契約した場合、プランに満足しておらず増床するのは明らかだったので支店の統括店長との打合せで確認しました。

案の定プランを変更してもらったので、いくら増額したかですが…

約36万円/坪

でした。

せんろく夫

聞いてた程増額していないですね?

設計士さん

そうですね…前回のプランより、正方形に近づいたのでそこまで増額はしませんでした。

正方形に近づいた方が外壁の量が少なくなる等、よりコスパよく建てることができます。

アイキャッチ

結局またプラン変更してもらうことに

せんろく夫

大変申し訳無いんですが…寝室とトイレが隣接していることが気になります。

夜中に家族のトイレで起きちゃいそうで…

夜中のトイレの音
夜中の家族のトイレの音が気になりそう
設計士さん

住友林業では標準でトイレの壁に防音として断熱材を詰めることになっているので、大丈夫ですよ。

せんろく夫

トイレの最中の音は聞こえなくても、これだけ近いと流す音や手を洗う音がドアの下から聞こえますよね?

大人もですが、子供もトイレの度に起きてしまう危険があったので、再度プランを変更してもらうことを依頼しました。

プラン提案してもらう際はどういう風にして欲しいというのも大事ですが、何が嫌かもハッキリさせておけばもっとスムーズにプランが確定したのかなと反省しています。

設計士さん

プランについては、次回改めて提案しますね。

せんろく夫

何度も変更させてしまい、申し訳ありません…

まとめ

今回の記事は、契約後5回目の打合せについてまとめました。

契約時のプランからガラッと変えてもらい、若干大きくなるプランとなっています。

増床分の坪単価は約36万円でした。

今回も設計士さんの工夫が詰まったプランではあったのですが、トイレと手洗いの音が夜中気になりそうだったので、再度プランを変更してもらうことになりました。

天邪鬼な客の私達にも快く対応していただいた設計士さんには感謝しかありません…

今回はここまでとさせていただきます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

住友林業 打合せ記録


参考になる先輩方のブログです。

併せてお楽しみ下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ